キーワードプランナーの使い方
こんにちは!
正文舎の土本です。
突然ですが、キーワードプランナーってご存じでしょうか?
「名前は知っているけれど、それって何?」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
今回は、リスティング広告やホームページの文章を考えていく上で便利なツール「キーワードプランナー」を理解し「簡単な操作ができる」よう、ブログを書きました。
目次
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2 基本的な使い方
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2-1 新しいキーワードを見つける
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2-2 検索ボリュームを確認する
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2-3 予測のデータを調べる
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3-1 キーワード情報のダウンロード
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3-2 「地域」で絞り込み
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4 まとめ
1 キーワードプランナーとは
リスティング広告の、広告配信のためのキーワードを見つけられるツールです。
また、インターネットで検索されるキーワードの月間検索数を確認することができるため、
ホームページの文章を考える上でも、便利なツールです。
2 基本的な使い方
2-1 新しいキーワードを見つける
「新しいキーワードを見つける」機能を使うことで、ホームページでアクセスを集めたいキーワードと
関連したキーワードを見つけることができます。
それでは、操作方法について説明していきます。
a) キーワードプランナーを起動する
Google広告にログインしたら、画面右上の”ツールと設定”をクリックします。
すると、項目一覧が出てきます。
ここで、”キーワードプランナー”をクリックします。
b) 「新しいキーワードを見つける」の項目を選択する
キーワードプランナーを起動したら、”新しいキーワードを見つける”の項目を選択します。
c) 知りたいキーワードに関連したキーワードを入力し、結果を出力する
①自分が知りたいキーワードに関連したキーワードを入力する
②該当ホームページのURLを張り付け、ホームページに関連するキーワードに絞り込む
➂ ”結果を表示”をクリック
d) 結果を確認する
関連するキーワードが算出されました。
2-2 検索ボリュームを確認する
検索ボリュームとは、”キーワードがインターネット上で検索される数”のことを言います。
キーワードプランナーでは、キーワードを個別に指定して検索ボリュームを調べることができます。
それでは、検索ボリュームの確認方法について解説していきます。
a) 「検索のボリュームと予想のデータ」を確認するをクリックする
b) 調べたいキーワードを入力し、「開始」ボタンをクリックする
c) 出力結果を確認する
例) キーワード”札幌 web制作”の場合、一月あたりの検索回数が約170回で、前年ほどユーザーに検索されていないことがわかります。
2-3 予測のデータを調べる
広告配信で利用したい検索キーワードが見つかったら、実際にそのキーワードを配信して
どの程度「広告がクリックされるか」「どのくらいの費用がかかるか」等予測データをとる
ことができます。
*予測データの調べ方については、下図を参照ください。
*あくまで予測データです。
3 便利な機能のご紹介
3-1 キーワード情報のダウンロード
ダウンロードのアイコンをクリックすると、エクセル形式(cvs)か
Googleスプレッドシートで、キーワードの一覧をダウンロードできます。
3-2 「地域」で絞り込み
・地域別にキーワードの調査をすることができます。
4まとめ
世の中のニーズは、インターネットで検索されるキーワードに表れます。
なので、どれだけ検索されているキーワードなのか知ることは、自身でホームページの
文章を投稿していく際にも、社内でホームページの企画をする上でも、とても重要です。
また、関連する検索語句を知ることで、別の切り口で文章を考えてみることもできます。
ホームページの文章作りに迷った際は、キーワードプランナーをぜひご活用ください!
弊社では、ホームページ制作の企画から運用まで幅広く
サポートしております!
また、ホームページ公開後の施策のご相談(SNS活用やSEO対策、リスティング広告の企画・運用等)も承っております。
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Author of this article
土本