Google広告 検索キーワードとは

公開日時:

最終更新日:

web広告

こんにちは!
正文舎の土本です。
Google広告を始めると何度も目にする言葉「検索キーワード」。
Google広告の運用を外部に委託している方も提出される広告レポートで、よく目にするのではないでしょうか?
今回は、「検索キーワード」とは何か、どのように設定を行うのか説明していきます。

 

 

■検索キーワード
1. 検索キーワードとは
「検索キーワード」とは、Google広告のアカウント上に設定するキーワードのことです。
キーワードを設定することで、そのキーワードで検索しているユーザーに対して、広告を表示させることができます。

1-1. 検索キーワードのマッチタイプ
マッチタイプとは、「ユーザーが検索した語句」とどの程度「検索キーワード」が一致していた場合に
広告掲載をするか、その範囲を決定するための設定のことです。
検索キーワードには、「完全一致」「フレーズ一致」「部分一致」の3つのマッチタイプがあります。

・完全一致
「ユーザーが検索したとおりのキーワードに対してのみ広告を表示する」設定のことです。
例) 完全一致で検索キーワード「みかんジュース 安い」と設定すると
ユーザーが「みかんジュース 安い」と検索した場合のみ、広告が表示されます。 

・フレーズ一致
完全一致の拡張版にあたります。
「完全一致」と違って、「検索語句」の前後に別の語句が追加されても広告が表示されます。

例) フレーズ一致で検索キーワード「みかんジュース 安い」と設定すると  
ユーザーが「みかんジュース 安い 愛媛」等と検索した場合でも、広告は表示されます。
*別の検索語句(上の例だと”愛媛”)が追加されても広告が表示されます。   

ただし、語順が違うと広告は表示されません。
「安い みかんジュース」や「安い みかんジュース 愛媛」等と検索した場合だと、語順が異なるため広告は表示されません。

・部分一致
複合キーワード(例:みかんジュース 安い)で設定した語順と違う語順でキーワードが検索された場合でも、広告は表示されます。
例:部分一致で検索キーワード「みかんジュース 安い」と設定すると  
ユーザーが「みかんジュース 安い」と検索した場合の他に、「安い みかんジュース」と検索した場合でも  
広告は表示されます。

また、Googleが関連すると判断した検索語句に対しても広告が表示されます。
例:部分一致で検索キーワード「みかんジュース 安い」と設定すると  
ユーザーが「オレンジジュース 安い」や「みかん しぼり 安い」等と検索した場合でも
広告が表示される可能性があります。

 

1-2. 検索キーワードの追加方法
検索キーワードの追加方法について、図をもとに説明していきます。

a) 管理画面左側の「キーワード」を選択し、「+」のアイコンをクリックします。

b) 広告グループの選択
クリックすると以下のような画面が表示されます。
ここで、検索キーワードを追加したい広告グループを選択します。
*広告グループとは、「ターゲットとしているユーザー層」が類似している複数の広告を
一つのグループにまとめたものです。

c) 追加したい検索キーワードの設定
①追加したい検索キーワードを入力
*ここでは、完全一致の検索キーワードを設定したかったので[みかんジュース 安い]と入力してます。

②「保存ボタン」をクリック

以上で終了です。
ちなみに、「フレーズ一致」や「部分一致の検索キーワード」を設定する場合は、以下の操作になります。

d) フレーズ一致の検索キーワード「みかんジュース 安い」を設定したい場合
下図の①に”みかんジュース 安い”と入力します。
*部分一致の検索キーワードを設定する場合は、””でキーワードを囲います。

e) 部分一致の検索キーワード「みかんジュース 安い」を設定したい場合
下図の①に 「みかんジュース 安い」 とそのまま入力します。
*部分一致の検索キーワードを設定する場合は、キーワードをそのまま入力するとOKです。

最後に、検索キーワードのマッチタイプ毎の入力方法を図でまとめてみました。
検索キーワードが「みかんジュース 安い」の場合

完全一致 [みかんジュース 安い]
フレーズ一致 “みかんジュース 安い”
部分一致 みかんジュース 安い

■検索キーワードの設定方法 まとめ
・完全一致の場合は検索キーワードを[ ]で囲う
・フレーズ一致の場合は検索キーワードを” ”で囲う
・部分一致の場合は検索キーワードをそのまま入力する

2. 最後に
Google広告における検索キーワードの使い方について説明していきました。
「意外と行う作業は簡単!」と思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そうなんです!検索キーワードの設定作業自体は簡単なのです。とはいえ、大切な基本の操作なのです。
「そんなに難しくない!」とGoogle広告への苦手意識や抵抗感が薄れるブログとなっておりますと
幸いです。

 

Author of this article

土本

正文舎中部事業部で、営業を行いつつメルマガ配信や展示会運用、OEM商材の企画など幅広い活動を行っております。 このブログでは中部事業部での活動内容や、販促にかかわるお役立ち情報をお伝えできればと思います。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0 follow us in feedly

ページ最上部へ